11月がもう終わろうとし、クリスマスが近づいてきました
十数年前から毎年ではないですが、本場ドイツを中心にクリスマスマーケット巡りをしています
45
46

47
そんな西欧の寒い冬は赤ワインにオレンジやハーブにシナモン、そして砂糖や蜂蜜などで調味された『グリューワイン(ホットワイン)』を飲んで体を温めますクリスマスマーケットでも各町で沢山飲みました。これを飲んだら、クリスマスが来たと私は実感します
44
寒さにめげそうになりながらグリューワインを飲み、その時お土産に持って帰ってきたカップが我が家の食器棚にあります。このカップにはその街の名前やシンボルが描かれていたり、その年の年号が書かれています。毎年絵柄が変わり、集めているうちに40個を超えていました。どれも大切な思い出のカップです。
42
日本でも有り難いことに、最近お酒屋さんでグリューワインを見かけるようになりましたアルコールが入っているものの甘いので飲みやすいです。お酒が苦手な親友も美味しいと飲んでいますので、大丈夫じゃないでしょうか。ただし飲み過ぎは禁物です。
41
ホームパーティはもちろん、夜にグリューワインを温めて、その日の気分で好きなカップに入れて飲むのが習慣になっています
そんなホッとしたひとときを過ごされてみてはいかがですか?
お歳暮やちょっとした贈り物、クリスマスプレゼントにもいいかもしれませんね



ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。

雑貨ランキング


にほんブログ村