前にも書きましたが、私はとにかくかわいい雑貨を集めるのが趣味のひとつです。趣味が高じて日本のみならず、海外にまでお気に入りの雑貨を求めて旅するようになりました。

今日は日本の雑貨、沖縄の琉球ガラスについて書きたいと思います。

琉球ガラスは吹きガラスの技法で製作される工芸品です。沖縄での吹きガラス製造は、明治時代に長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられ、当初は主に薬瓶やランプ、生活用品などが作られていました。現在の琉球ガラスは、原料や技法も格段に進化を遂げ、平成10年には沖縄県の伝統工芸品に認定されるに至りました。涼し気な色合いが大変美しく、デザインも多種多様の琉球ガラス製品は、現在では沖縄を代表する伝統工芸品となり、また、人々の暮らしの中に溶け込む芸術品として、地元のみならず多くの人たちに愛される存在になりました。

琉球ガラスの特長のひとつとしてあげられるのが、その色彩の美しさです。琉球ガラスの基本の色は、水色・青・紫・緑・オレンジ・茶の6色です。基本の色以外にも、調合によりピンクや黄色など、濃淡を含め、様々な色を作ることができるようです。昔は、コーラやビールの空き瓶を溶かし、瓶の色をそのまま再利用されていたようですが、現在では、基本となる3種類の原料に着色剤を調合し、沖縄らしい、透明感溢れる鮮やかな色彩を生み出しています。本当に綺麗で、私も来客用に色違いでグラスを揃えました。
12021


琉球ガラスのグラスで冷たいお茶やジュースを飲むのもいいですが、ここはやはり、沖縄地方の特産品、泡盛を注いで飲んで欲しいと思います。
シークヮーサー入りの泡盛もあります。とっても美味しいですよ。
12026


ロックでも水割りでも炭酸割りでも、お好きな方法でどうぞ。個人的なおススメは、泡盛をベースにして、シークヮーサーなどのジュースで割って、カクテルにして飲む方法です。
12025

沖縄では、ちょっと変わったところでコーヒー割りや牛乳割りといった飲み方もされているようです。皆さんがご自分にあったレシピを考えるのも楽しいですね。
12022
ちょっと話がそれてしまいましたが、普段何気なく飲んでいるジュースやお酒なども、ちょっとグラスを変えてみるだけで、オシャレな飲み物に変身。来客用に揃えるのも良し、ご自分用にとっておきの逸品を探すのも良し、琉球ガラスのグラスを使うだけで沖縄に行った気分に浸れます。
結婚のお祝いにも喜ばれましたよ。

ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。

雑貨ランキング


にほんブログ村