私のいいモノ探しの旅~くらし編~

生活していく中でコスメから旅、お取り寄せスィーツまで、衣食住を中心におすすめしたいモノ、コトなどを発信していきたいと思います♪

カテゴリ: 洋菓子

当ブログを最初から読んで頂いた方はお判りだと思いますが、私、お酒も好きですが甘いものも大好きです。高級なスイーツはそうそう食べる機会がありませんが、どこのスーパーでもコンビニでも、手軽に買うことができるいわゆる大衆向けのお菓子が大好きです。中でも、ロッテの「コアラのマーチ」が大好きで、家に必ず何個かのストックがあります。元々、ホンモノの動物のコアラが好きで、オーストラリアまでコアラを抱っこしに行ったり、更には野生のコアラを観に行ったくらいです。日本の動物園でも、数カ所で観ることができますが、やはり野生のコアラをわざわざ観に行ったことは良い想い出となっています。

スミマセン。話がお菓子から逸れてしまいましたが、コアラ好きなこともあり、とにかくロッテの「コアラのマーチ」が大好きなんです。ご存知だと思いますが、「コアラのマーチ」はコアラの形をしたクッキー生地の中にチョコレートが注入されている、準チョコレート菓子です。クッキー生地にコアラの印刷が施されているのですが、それがひと箱の中約23個、全部絵柄が違っていて、どの子もかわいいのです。今ではテーマにあわせて、365種類の絵柄があるそうです。すごぉ~い。中でも超レアと言われているのが眉毛コアラ盲腸コアラです。私、今までたくさんの「コアラのマーチ」を買っていますが、何故かどちらも見たことがありません。今までに食べた数を考えると、確率的には入っていてもおかしくないのですが、なかなか見つけることが難しいからレアと言われているのでしょうね。見つけるまで、買い続けますよ~。

コアラのマーチ」以外にも、チョコレートからガムまで、結構ロッテのお菓子を買うことが多いです。一度にまとめて購入する場合、やはり公式オンラインショップが便利です。品揃えが本当に充実しています。毎日食べるお菓子ですから手頃なものが一番ですね。その中で、「コアラのマーチ」のようにちょっとした遊び心が加わったものは食べる以外の楽しみもあって、ついつい多めに買ってしまいます。ちなみに今我が家ににあるロッテのお菓子たちは…
190104
実はこれ、ほんの一部です。カロリーを考えるとやばいですね~。でも、やめられません

来月にはバレンタインデーがあります。「特別な人」には「特別な贈り物」をする方が多いと思いますが、気の置けない仲間や友人、ちょっとしたお礼などにロッテのお菓子はいかがですか?公式のオンラインショップでは現在「バレンタイン特集」と題し、色々なチョコレートを購入することができます。「コアラのマーチ」やガーナチョコシリーズはもちろんのこと、ちょっと高級なものやバレンタインの包装済み、ギフトバッグ付きなどの企画ものまで様々なラインナップからお好きなチョコレートが選べるのも良いところ。ポイントも貯まるし、注文すればすぐに送って頂けるしで、一石二鳥ですよ

 ロッテ公式オンラインショップ


ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。


雑貨ランキング


にほんブログ村

年末に知人からマールブランシュのサブレをいただきました いつもオシャレなパッケージで、いただいた時の喜びは倍増です
201901111

マールブランシュは昔からよくお店に足を運んでいますが、その時期その時期に合わせて期間限定の物が販売されていたり、ちょっとした手土産や遠方に住む知人への贈り物に、お祝い事などにと、本当に上品で喜んでもらえるものが沢山あり重宝しています。
201901112

その中で、私はマールブランシュと言えばモンブランと思っています。
実は私は大のモンブラン好きで、どこに行ってもケーキを食べる時は迷わず「モンブラン」を選びます
そんな私があらゆるお店のモンブランを食べつくした中で、ここ、マールブランシュのモンブランが一番好きかも。。。という結論に至っています。

こちらのモンブランは大雑把さがなく、奥が深く繊細な味です。一口、口に入れると、ふぁわ~っと口の中でとろけます。同時にラム酒の香りが広がります。このラム酒の加減が絶妙だと私は思っています。何個でも食べられる自信があります


そろそろバレンタインデーがやってきますね。ということで、またバレンタイン向けの限定商品を買いに?モンブランを買いに?いや茶の菓を買いに?マールブランシュに行ってきます

ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。


雑貨ランキング


にほんブログ村 

沖縄大好きの私、ついつい沖縄のモノについての話題が多くなってしまいます。

今日は大好きなお菓子、紅芋タルトについて語ってみたいともいます。
222
紅芋タルトと言えば、今では沖縄定番のお土産として大人気のお菓子です。沖縄に行かれた方、また沖縄に行かれた方からお土産としてもらわれた方など、きっと「食べたことあるよ」って人、多いと思います。舟形のタルト生地の中に、紅芋のあんこを乗せて焼き上げられた素朴なお菓子です。本当に美味しいですよね~
111
そして紅芋タルトと言えば「御菓子御殿」というほど、お菓子御殿さんの紅芋タルトは有名です。確かに、元祖紅芋タルトはお菓子御殿さんですね。そして、今では、お菓子御殿さんの他にも、紅芋タルトを販売されているメーカーさんがいくつかあります。中でもナンポーさんのものが有名ですね。その他、先日石垣島に行った時、石垣島限定?の珍しい紅芋タルトも見つけました。紅芋タルト好きとしては、是非、購入して食べてみる必要がある、ということで、お菓子御殿さん、ナンポーさん、石垣島の八重山南風堂さんの紅芋タルトを食べ比べてみました。

まずは元祖紅芋タルトのお菓子御殿さんの紅芋タルト
タルト生地がしっとりというよりはサクサクとした感じで、程よいバター風味がきいています。紅芋のあんは保存料や着色料は一切使用していない、とうことで紅芋の風味をそのままに味わうことができます。あ~美味しい

次にナンポーさんの紅芋タルト
タルト生地がどちらかというとしっとりした感じです。紅芋のあんには白生餡が一部使用されているようで、お菓子御殿さんのものより少し甘めで、あんこっぽい感じ(表現が難しいです)がします。こちらももちろん美味しいです

ナンポーさんは他にも期間限定のタルトを製造販売されています。こちらの商品は食べたことがないので、是非試してみたいです。

そして最後に八重山南風堂さんの紅芋タルト
タルト生地はナンポーさん同様しっとり。そして、石垣島の特産品である紅イモ「沖夢紫(おきゆめむらさき)」が使用されているあんは、本当に芋!!一番芋の味がきいていて、びっくりするような美味しさでした

結論。どれもおいしくて甲乙つけがたい、ということで、皆さんも是非、色々な紅芋タルトを食べ比べてみて下さい。個人的には八重山南風堂さんの紅芋タルトが一番いも、いもしていて芋好きの私にぴったりのお菓子でした。もっと買って来れば良かった、と思いましたが、今は通販でも買えるので、本当に有難い時代になったものだと思います。

そして、紅芋タルトにはやはり、沖縄のコーヒーがお薦めです。沖縄市知花にあるヨシモトコーヒーさんのコーヒーです。ヨシモトコーヒーさんは昭和61年創業の老舗コーヒーメーカーです。沖縄市の本社に焙煎工場を併設して、煎りたて挽きたてのコーヒー作りをされています。こちらもネットで購入可能です。


ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。


雑貨ランキング


にほんブログ村

ドイツ発祥の『バームクーヘン』ですが、断然日本のバームクーヘンが美味しいと思います♪
日本人好みに作られているんでしょうね。

TVでも紹介されることあって、とっても有名になった『クラブハリエのバームクーヘン』
以前、有名な洋菓子屋さんのバームクーヘンを数社食べ比べたことがあります。人それぞれ好みがあるとは思いますが、私はこちらのバームクーヘンがしっとりとし、一番美味しかったです。

この夏にはそのクラブハリエの工場まで行き、バームクーヘンの焼きたてを食べてきました。
11294
11292
焼きたてとあって、さらに美味しかったです
11291
そして工場ではこんなに大きなものも売っているんですね!
11295
そんなバームクーヘン、最近ではデパ地下でも買えるようになりました。またネットでも買えるとあって、デパートへ出向いて、行列を並んでとするお時間がない人には嬉しいシステムですよね。
私も手軽にネットで注文し、ティータイムによくいただきます。
11296
そんなクラブハリエのバームクーヘン、これからの時期、お歳暮やお年賀、クリスマスなどの手土産にも喜ばれるのではないでしょうか。私も贈り物にする予定です

サイズも選べるので用途に合わせることができますね。また食べやすいミニサイズもあります。





ランキングに参加しています。宜しければクリックお願い致します。

雑貨ランキング


にほんブログ村

↑このページのトップヘ